海洋教育スポーツ地域活性振興有限責任事業組合

事業概要 | 海洋教育スポーツ地域活性振興有限責任事業組合

  1. 事業概要
     

事業概要

マリンスポーツをメジャースポーツに!

マリンスポーツを中心とした総合型地域スポーツクラブの普及をベースとしたプロ大会の実施と地域活性化事業。水辺のスポーツに特化し、全国でウォータースポーツクラブの普及および活性化、人材の育成を中心に活動し、 世界的にはメジャースポーツであるが、日本においては、マイナースポーツとして位置づけられているマリンスポーツをメジャースポーツへと成長させてまいります。

①<マリンスポーツ総合型地域スポーツクラブFC事業>
全国100か所の総合型地域スポーツクラブ設立による地域に密着した水辺のスポーツの振興

当組合の事業活動の中心は、全国に加盟クラブを作っていくことです。約100か所の水辺スポーツ特化型の総合型クラブの立ち上げを目標とし、水辺のスポーツを楽しむ人口増加、 そして選手育成や子どもから大人までの生涯スポーツ支援をはじめとするスポーツ振興をおこない、地域社会を活性化し、明るくします。
またそれらのクラブ運営を支えるwebシステム・サービスを開発し、クラブの立上げや日々の運営がスムーズに行えるツールも準備しております。

②<マリンスポーツプロリーグ・選手育成事業>
プロリーグを立上げ、シリーズ戦のツアーを実施!水辺のスポーツをもっとメジャーに!

世界的にはメジャースポーツであるマリンスポーツが、日本においてはマイナースポーツの代表であり、スポーツニュースでもなかなか取り上げられないのが現状です。 どの種目でも大会が個別であるぐらいでリーグもなく一般的に目立たない。
そこで、全国に土台となる加盟クラブを立上げることで、スポーツとしてのすそ野を広げ、育ってきた選手が活躍できる全国大会を実施します。 そして、年間シリーズ戦としてツアーを開催していく予定です。 これはウォータースポーツを真剣に取り組む選手たちが活躍できる仕組みをつくり、プロリーグを立ち上げることをねらいとしています。
数年後には年5回以上の賞金を懸けたレースの実施を計画しています!

③<マリンスポーツアスリート育成事業>
2020年の東京オリンピックを視野に入れた、青少年育成と選手育成、留学斡旋

私たちが事業目標の一つとして重要視していることが2020年の東京オリンピックを視野に入れたアスリートの育成や強化です。
ジュニア・ユースの時代から青少年をアスリートとして育成し、日本のマリンスポーツ選手の人口増加、また選手の質を高め、東京オリンピックに出場、そして全国の水辺のスポーツ活性化につなげてまいります。
また、海外経験の場を提供する海外留学斡旋を行い、次世代のトップアスリートを育成していきます。

④<マリンスポーツ普及振興、地域活性化事業>

地域振興を目的としたイベントの開催およびコンサルティングを実施していきます。具体的には市区町村レベルでのマリンスポーツ体験型イベント、砂浜清掃活動イベントなど、親しみやすく興味を持ってもらえるイベントを実施。
他にも、マリンスポーツクラブやマリーナ再開発のコンサルティングをモデル事業をもとに実施していきます。

⑤<WEBシステム販売事業>

マリンスポーツクラブ、マリン施設でかかせないWEBサービスツールを開発し提供。ASPタイプのIDを発行することですぐに利用が可能なサービスで、スムーズな利用拡大を図ります。
サービスは、獲得が難しいスポーツ求人媒体から施設管理に必要な施設管理システム、クラブ管理すステム、入館・退館管理システム、レンタルボート管理システム、レンタルスペース管理システムなど他にも展開しております。

⑥<商品販売事業>

各種メーカーと提携し、マリンウェア・マリンシューズ・各種マリン商材・各種ボートの取扱が可能で、各FC加盟クラブが仕入・販売が可能です。
FC加盟クラブおよび取扱ショップを拡大することで、販路拡大が見込めます。

事業全体が動くことで地域活性が広がる

上記の事業が動くことで、マリンスポーツ人口の増加、選手の育成、活躍場所、クラブの土台と各地域でのウォータースポーツによる地域活性が進んで行きます。

活動事業分類

3事業
マリンスポーツ総合型地域スポーツクラブFC事業
フランチャイズ事業
 
マリンスポーツプロリーグ・選手育成事業
大会開催事業
 
マリンスポーツアスリート育成事業
次世代選手育成海外留学斡旋事業
 
マリンスポーツ普及振興、地域活性化事業
地域振興イベント開催、コンサルティング事業
 
マリーナ再開発コンサルティング事業
 
マリンスポーツクラブコンサルティング事業
 
マリーナ用コンテナ艇庫販売事業
 
WEBシステム販売事業
スポーツ求人媒体運営
 
入館・退館管理システム
 
レンタルボート管理システム
 
レンタルスペース管理システム
 
ボート販売システム
 
大会エントリー管理システム
 
クラブ管理システム
 
WEBサイト構築
 
販売事業
商品販売事業
 

リーグ・クラブ構想

リーグ・クラブ構想

トップアスリートと地域加盟クラブの好循環を生み出す

当団体が、プロ認定を行い、そのプロが参戦していくリーグ戦を頂点とした組織を作り出します。 そのプロ選手やトップアスリートたちが、自分の育ったクラブや他の活躍するそれぞれの地域において、レースだけでなく加盟クラブのインストラクターや指導者としても活躍し、報酬を得ることができる仕組みづくりを図っていきます。 その構図ができることで、地域のクラブとトップアスリートの好循環が生み出されます。

   
ビジネスプランを見る